コロナウィルスと若者とコピーライティング

ブログ

投稿日:    更新日:

From:馬場 宏

川崎市溝の口のプライベートオフィスより、、、

コロナウィルス感染拡大で外出自粛が続いていますが、そんな中でも若者の外出が止まらない、みたいなニュースがけっこうありますよね。

昨日のあるニュースでは、新宿とか渋谷とかはめちゃくちゃ人が減っているけど、住宅街の商店街はそれなりに混んでいるみたいなことを言っていました。都の職員が不要不急の外出は控えるようにと言っても、若者が「そんなの関係ないし、別に」と言ったとか。

まあ、それが事実かどうかは分かりません。私はマスコミの報道をすべて鵜呑みにするつもりもないので。それに、こんな局所的なというか個人的な発言とかは、それこそどうでもいいでしょって思っているので。

この記事を書いているのは、あることに気付いたからなんです。

それは、人の行動とコピーライティング。新しく気付いたというより、改めて深く認識できたって言う方が正確かもしれません。

このコロナ禍の中ですごい思うのは、先のことを考えられない、想像できない人が多いっていうこと。今この瞬間とか目先のことにしか考えが及ばない人が多い、そんな気がしているんです。

外出自粛を守れないのは若者だけではないと思いますが、ここでは若者の場合でちょっと話をさせてください。10代20代の人、ごめんなさい。私は分かってますよ、30代も40代も60代も80代も年齢に関係なく、我慢できない人は外出しちゃってるって。

一時期大学生による感染拡大がニュースを賑わせましたが、大学生の場合で考えてみましょう。

大学2年生の学生が、家にずっといるなんてやってらんない!別にちょっと外に出たくらいで簡単に感染する訳ない。もし感染したって、自分たち若者が重症になる確率はめちゃくちゃ低いんだから大丈夫!、そう思って外出しているなら、、、

私は正直、こう思います。

いやいや、来年からの就職活動にめちゃくちゃ響くじゃん。
外出自粛を守らない人が多くて、緊急事態宣言が延長されて経済活動の再開までの期間が長引いたら、めちゃくちゃ業績が悪化する。そうしたら、当然だけど、採用数は減る。就職できずに就職浪人する人が出るような就職氷河期に間違いなく突入してしまう。

しかも、かなりの業績悪化になるので、ボーナスだってしばらく減額が続いて年収だって低くなる可能性が大いにある。それが数年間は続くわけ。

というか、今そこにある危機で言ったら、親の給料だって何割か減って、今は影響が出ていない人でも数カ月後には減るわけで、お小遣いなんてもらえなくなるんじゃないのかな。バイトだって、すでにシフトに入れなくなっている人がたくさんいると思うけど、これが何カ月も続くことになる。そうしたら、バイト代がない、親からのお小遣いも期待できないって状況になる。

そんでもって極めつけは、経済活動が止まっている期間が長引いて、それに対して国が経済対策を打てば打つほど、若者が将来的に負担しなきゃいけない税負担が大きくなる。手取りが減る。だって、赤字国債を発行しているんだから。

経済の専門家とか名乗るような人とかは、厳密には違うとか、よく分からない理屈をこねくり回して不安を軽減させようとするだろうけど、これだけは覚悟しておいて欲しい。今この瞬間は、こんなこと言っている俺ってクール!とか思っているかもしれないけど、すぐに後悔することになるって。そしてその後悔はかなり長い間続くことになる。

こんな感じです。

評論家や真面目な人に言わせると、「命の大切さ」を意識させることが大切。こんな本人たちのお金の話とか、そんな無粋なことを言う輩がいるからいけないんだ、ということになるでしょう。

でも、自分事としての未来、将来をリアルに見せてあげることが大切なのです。想像できない、考えられないのなら、頭の中で映像にできるように伝えることが大切なのです。

もし頭の中でイメージできたことが、避けたい現実なのであれば、人はそうならないように行動するのです。逆に、頭の中でイメージできたことが、手に入れたい未来なのであれば、人はそうなるように行動するのです。

ん?これって何だろう???

まさに、コピーライティングで考えることじゃないか!と気付いたのです。

これをやっちゃダメ、こうしなさい!というメッセージでは刺さらない。心に響くメッセージにしないと、人は行動しないのです。

政治家はある特定の人向けにメッセージを伝えるわけにはいきません。大衆に向けて伝える。だから大衆に通じる、無難なメッセージになって、かえって誰にも響かないという結果になります。

あなたのホームページやチラシなどの広告媒体は、見込み客に行動を起こさせるような、具体的なメッセージになっていますか?もしなっていなければ、コロナウィルス感染拡大における若者と同じで、期待している行動はしてくれません。

是非、伝わるメッセージでホームページを作ってください。

ページトップへ