街の飲食店の救世主あらわる!

投稿日:2017年8月29日[人手不足関連ニュース]

本日の日本経済新聞の朝刊より。

飲食店の人手不足はかなり深刻になっています。
昨日の記事では鳥貴族が人手不足で苦境に立たされているというニュースを取り上げました。
鳥貴族は大手チェーン。資金力があれば、人件費を上げることもできます。
でも、街の飲食店はというと・・・

バイトの時給を上げて、それを価格に転嫁するなんてこと、なかなか踏み切れません。
消費者からすれば、他にいくらでも飲食店はあるわけですから。値上げなんてしようものなら、今来ているお客さんがよその店に行ってしまうのではないか・・・と不安が先行してしまうのは、人として当然に感じる感情ですよね。

となると、人件費以外でなんとかしないといけません。
そこでまず第一に出てくるのが、作業の効率化。
新しい設備の導入だったり、システムの導入だったり。
作業を効率化することで、例えば3名でやっていた作業を2名で出来るようにするということです。

このような作業の効率化は、実際にどの作業がどのくらい作業時間を削減できるのか。効率化に伴って品質は低下しないか。
といったことが問題となります。

本日の記事には、思わず「お~」と唸ってしまう優れた機械が載っていました。
しかも、そうした機械を開発しているのが中小の機械メーカー!なんか嬉しいです。
いくつか記事から抜粋します。

・・・(中略)・・・専用の型枠上に次々具材を並べ、ボタンを押すと10秒ほどの間に自動で5本の串刺しが完了する。具材が少し波打つように刺しているため串から具材が抜けず、バイトでも品質が安定する。
6月に導入する以前は、バイト3人で買い出しや仕込み、店の掃除など分担して作業をしていた。串刺しは1人で何時間もかけてようやく100~150本しかできなかった。今では1時間で150~200本を仕込む。・・・(中略)・・・串刺し機の導入で人件費を抑え、新メニュー開発の時間もとれるようになった。

いや、本当に素晴らしいです。
具体的な数値は分かりませんが、文面から作業効率は3倍くらいにはなっているのではないでしょうか?
しかも、バイトがやると品質がばらけてしまいやすい串刺しで、品質まで安定すると。
さらに、さらに。作業が効率化することで、今まで手が付けられなかった業務に時間をあてることができるようになったと。

弊社は人手不足の状況に対して、きちんと求人応募を獲得して、採用まで至る。採用後、すぐにやめない可能性が高い人を採用する。そういったことで人手不足の解消にアプローチしています。
しかし、やはりそれだけでは十分ではないのです。そこで働く人たちがより働きやすい環境を整えるということがないと片手落ちなのです。

このような人件費削減、品質アップ、やるべき業務へのシフトができる機械・設備は、本当に素晴らしいと思います!
もう1つ、「これはいいな~」と思った機械の記事を抜粋します。

・・・(中略)・・・街のケーキ店向けに、刃の表面を超音波で覆う手持ち式のケーキカッターを開発している。超音波で覆うと刃の表面の摩擦が軽減され、ケーキがきれいに切れる。・・・(中略)・・・ケーキは不慣れなバイトが切ると形崩れしやすい。パートからは敬遠され、ケーキ店で人手が集まりにくい原因の1つだった。低価格な手持ち式の開発に力を入れることで課題を解決する。

これも素晴らしいですよね。
求人広告を出しても応募が集まらない、その原因の1つ。それは、仕事内容に対する不安や心配なんです。
パートにとっては難易度が高いケーキカットという作業があることで、ケーキを崩してしまったらどうしよう・・・という不安から応募に至らない、ということがあるのでしょう。このような応募するかどうか迷うポイント、つまり不安や心配事を解決してくれる機械があれば、それを導入することで作業の効率化、品質アップ、人手不足の解消と良いことづくめになるということです。

このような素晴らしい機会を作っている中小機械メーカーが、きっと日本にはたくさんあると思います。
でも、私を含め知らない人がほとんどでしょう。
どうしても大手の方が広告宣伝費も潤沢にかけられることもあって、そちらに目がいきがちです。
でも、こんな素晴らしいものを作っているので、うまく情報発信をしていただけたらなと思います。そして、街の飲食店の経営者の方々。それだけでなく、弊社のような会社も切り口は違うものの、人手不足解消という同じ目的を達成できるものとして、日々アンテナをはって情報をキャッチしていかないといけないと、強く感じました。

求人に強い採用ホームページ制作
神奈川県川崎市の株式会社ビーシーソリューション

関連記事

ホームページ制作のご相談なら

求人コンサルティング、採用ホームページ制作、その他ホームページ制作、研修のご相談は神奈川県川崎市の株式会社ビーシーソリューションへ。

044-440-4994

【受付時間】平日9:30~12:00 13:00~18:30(土日祝祭日除く)

お問い合わせ
お問合せに対するお約束

お問合せ後、2営業日以内にご連絡させていただきます。

現状の課題やホームページ制作の目的など、詳しくお話を伺わせていただきますので、日程調整のうえご訪問して1時間程度お時間を頂戴します。ご了承ください。

また、しつこい営業は一切しないことをお約束します。

会社概要

所在地:〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月1-32-3 2F

TEL:044-440-4994

営業時間

営業時間:9:30~18:30(土日祝休み)

ページトップへ