建設業・介護業・運送業の採用ホームページ制作なら川崎市のビーシーソリューション

  • 044-440-4994
    受付時間:9:00~18:00(土日祝日除く)

  • お問合せ

鳥貴族が人手不足で苦境!

投稿日:2017年8月28日[人手不足関連ニュース]

本日の日本経済新聞朝刊より。

飲食店の人手不足は深刻で、最近では、新聞紙面にも頻繁に登場します。
今回は、あの焼鳥店チェーン大手の鳥貴族の人手不足に関するニュースです。

鳥貴族は筆者の仕事仲間がこよなく愛しており、しょっちゅう鳥貴族の立川店に通っておりました。
大酒飲みで、大食いの仲間でしたので、鳥貴族のあのリーズナブルさは本当にありがたかったみたいです。

で、その鳥貴族。
まさにリーズナブルであるという最大の売りが、人手不足が影響して弱まってしまうようです。
日本経済新聞の内容を以下に抜粋します。

焼鳥店チェーン大手の鳥貴族は28日、全品280円(税別)均一としていた価格を10月から298円に上げると発表した。・・・(中略)・・・外食産業は深刻な人手不足からアルバイトの時給引き上げに踏み切る企業が相次いでいる。・・・(中略)・・・鳥貴族の値上げは1989年に250円から280円に引き上げて以来、約28年ぶり。人手確保のためにアルバイトの時給引き上げを迫られているほか、野菜などの価格も高騰していることから値上げに踏み切る。

そうなんです。
飲食業の場合、アルバイトの確保が厳しいんです。
これだけ人手不足に困ってくると・・・時給を上げるという手段に出ざるを得ない訳です。

本当は、給与を上げるという条件面で勝負はしたくないはずです。
しかし、正社員と違って、アルバイトの場合は難しい。

正社員の場合、中長期で考えて魅力を感じもらうよう仕組みができます。
一方アルバイトは・・・
基本的には短期で考える。今、この時を過ごすための生活費。遊び代。
だから、仮に正社員への登用制度で独自色を出しても、なかなかうまくいかない。

あなたの分かるとおり、飲食店というのは、主に働いているのはアルバイト。
正社員は店長と数名いるかどうか。そんな感じ。
だからアルバイトの時給を上げれば、もう料金に反映せざるを得ないのです。

また、もう少し日本経済新聞の記事から抜粋。

人手不足には国籍を問わずにアルバイトをかき集め対処。パイを広げれば応募人数が増え、時給の上昇を抑えられる。特にベトナム人は直営店326店(6月末)のアルバイト9400人の3割を占め、都心では店長以外は全員ベトナム人になることがあるほどだ。それほど徹底したコスト削減でも人件費高騰にはあらがえなかった。

これほどまで外国人を雇用してコスト削減してたなんて知りませんでした。
でも、ここまでコスト削減を徹底しないと戦う土俵にも上がれない。そんな状況に飲食業は追い込まれているということですね。

各社とも、まずは今働いているアルバイトが辞めないよう、他の飲食店のアルバイトに変えないよう、考えていかなければいけません。
アルバイトという特性上、時給が高いところがあればどうしても目移りしてしまう人が多い訳で。

鳥貴族の場合、これだけたくさんベトナム人を雇用していたようですが、ベトナム人にとって残り続けるメリットはどんなことでしょうか?
もっと鳥貴族について調べないと分かりませんが、ベトナムに店舗出店していて将来はベトナムに戻って店長になれるとか。

なにかベトナム人だからこそ、受けられる恩恵みたいなことを上手く作り出せたら、また違うかもしれませんね。
目先のバイト代だけでなく、それ以上のメリットがあれば、時給を上げずにすむようなことも。

単純に、ベトナム人ということだとダメだと思います。
だから、どんなベトナム人なのか。その人物像を絞り込む。その人物像にそった人だから、こんな恩恵がある。

非常に難しい時代になってきていますが、飲食業のみならず、給与ではなく、他の魅力で働き続けてもらえる。そんな会社作りが必要な時代ということですね。

そのためには、まずはどんな人を雇うのか、どんな人から応募して欲しいのか、ここからだと思います。

採用ホームページ制作なら
神奈川県川崎市の株式会社ビーシーソリューション

関連記事

採用ホームページ制作のご相談なら

採用特化ホームページ制作/集客with採用ホームページ制作/求人コンサルティングに関するご相談は神奈川県川崎市の株式会社ビーシーソリューションへ。

044-440-4994

【受付時間】平日9:00~12:00 13:00~18:00(土日祝祭日除く)

お問い合わせ
お問合せに対するお約束

お問合せいただいた後、2営業日以内に担当からご連絡させていただきます。

採用に関する現状の課題やホームページ制作の目的など、詳しくお話を伺わせていただきますので、30分~1時間程度お時間を頂戴します。ご了承ください。

また、しつこい営業は一切しないことをお約束します。

会社概要

所在地:〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月1-32-3 2F

TEL:044-440-4994

営業時間

営業時間:9:00~18:00(土日祝休み)

トップへ戻る